こんにちは、旦那です。
この記事を書いている時点ではコロナの影響で旅行などはまだ難しいのですが・・・
今回は「韓国旅行にいらっしゃる方に」「日本で事前に準備して頂きたい内容」を、ご紹介したいと思います!
前提として、韓国は日本と色んな意味で近いので、韓国に到着してから調達可能なものが、沢山あります。
一方で、事前に日本で設定しておかないと認証に国際通話料がかかるアプリや、意外と調達が難しいものなどあります。
そんな
「出発前に準備をしておくと便利なもの」
を中心にご紹介したいと思います。
これから韓国旅行を計画されている方は、是非ご参考になさってください。
■PM2.5対策
・PM2.5状態確認アプリ
・その他
移動手段
◎カカオタクシー(Kakao taxi 카카오 택시 無料アプリ)
まずは、移動手段です。
最近は、Uberをはじめとする配車アプリで、どこに行くにも旅行が楽になりましたね。
ところが、韓国ではUberは殆ど使いません!
私も住むまで意外だったのですが、韓国ではUberよりも、Kakao taxiが圧倒的にシェアを持っており、便利なのです(配車が早い)
カカオトークのアカウントと、日本の電話番号があれば、事前に日本で利用の登録を済ませることができますので、ぜひ実施してから韓国に行ってください。
(ショートメール認証がありますので、日本で登録をしておかないと、国際ローミングの費用が掛かってしまいます)
・行先までの距離、時間、費用など確認したうえで配車可能
・運転手さんの煩わしいやり取りがないので、言葉の心配がない
・費用も同じ距離を走った場合日本の半分以下くらいで移動が可能
ということで、とても便利です!
地下鉄も非常に発達していますが、遠回りになる場合や、意外とエレベータやエスカレータが少ないため、大きな荷物を持ち上げて移動しなければならなくなるケースもあります。
荷物が多い時、近いのに地下鉄だと乗り換えがあるときなど、積極的に活用していてください!
使い方はUberと同じで、地図上で出発地、到着地をタップするだけです。
到着時間予想、料金が出ます。
タクシーは色んな種類があります、安全運転が良ければ模範を選んでも良いかもしれません。
ブラックやスマート呼び出し、ブルーなどを使用する場合は、事前にKakao payなどの支払い手段の登録が必要になる場合がありますので、観光客の方が使用するのは模範か、一般呼び出しが良いと思います。
模範の場合、一般の車両と比べて、5割増しくらいですね。
一般の場合、30分走って16,600₩ですので、日本の半額くらいのイメージでしょうか。
ソウルや釜山など、都市部では地下鉄が非常に発達しています。
初乗りも1350₩(120円~130円くらい)ですし、遠くに行ってもほとんど費用が上がりません(日本だと費用どんどん上がりますが・・・)
一方で、日本のように分かりやすい電光掲示板などはあまりありません。
自分のいる場所から目的地まで、どれくらいかかるのか、どこで乗り換えるかなど調べる際には、この「コネスト韓国地下鉄地図」のアプリが便利です。
出発駅、到着駅を日本語で検索することも可能ですし、地図上から視覚的に探してタップすることも可能です。
電車に乗っていると、韓国語と英語でしか次の駅の表示が出ない電車が多いので、意外と自分が次どこの駅にいくのかわからなくなる時があります。
そんなときに、日本語で調べてハングル表記を探せる面でも、便利なアプリです。
こんな感じで地図上で駅をタップして出発地を選びます(到着地を先に選ぶことも可能です)
到着地を選ぶと、そこまでの経路、時間、費用が出ます。
30分くらい乗って、初乗り+100₩なので、日本よりだいぶ安いですね。
ソウルだけでなく、釜山(プサン)や大邱(テグ)など、地方都市も網羅していますので、便利ですね。
日本でいうPASMOと同じく(TOICA?ICOCA?地域差ありますね・・・)事前にチャージしてタッチで使用する交通カードです。
空港に到着されたら、コンビニでぜひ購入することをおすすめします。
事前に手続きをしておくと、自分のオリジナルデザインのカードも作れるようです。
詳しくは下記ご参照ください。
こちらの機械は新論峴(シンノニョン/신논현)駅で見かけました。
日本語対応です。
前述のタクシーの支払いにも使用可能ですし、あとで払い戻しもできます。
地下鉄費用も、T MONEYを使用するだけで割引があり(前述の初乗り1350₩は、T moneyだと1250₩です)、用意して損はないのではないかと思います。
都度切符を購入することも可能ですが、切符自体にデポジットをとられて、都度払い戻しの手間があったり、そもそもの券売機の数が少ないです。
2回以上電車に乗る予定であれば、あった方が便利だと思います。
日本や、ほかの国に旅行に行く場合にGoogle Mapを使用する機会も多いと思いますが、韓国ではGoogle Mapは使用できません。
現在地の表示はできますが、経路の検索などはできないのです。
代わりに、NEVER マップを使用します。
使い方はGoogle Mapとほぼ同じですので、ダウンロードしてみて、検索を事前に試してみておけば、心配ないと思います。
こんな感じで、表示も日本語です。
ただし、検索は日本語だと失敗することが多いので、英語か、韓国語で検索はした方が良いです。
◎ミセミセ(미세미세 無料アプリ)
韓国旅行で意外と盲点(だと個人的に思っているもの)が、ミセモンジ(PM2.5)です。
とても快晴!でも、なんか少し空気が曇っている?霧?なんて時には、PM2.5がめちゃくちゃひどい、なんてことが、韓国では結構な頻度で発生します。
原因は内的なものなのか、中国からなのか、諸説あるようですが・・・。
そんなときに、アプリがあれば、どれくらいの状態化が視覚的にわかりますので、韓国語が分からなくても状況を簡単に確認できます。
アプリストアで、表題のハングルをコピペしてもらえば、ダウンロードできます。
もし日本からマスクを持ってきていなくても、マスクは韓国のコンビニで「KF94」と書いてあるものがPM2.5対応のものになりますので、事前に持ってきていない場合でも購入可能です。
日本ではポピュラーでない黒いマスクも結構な頻度で売っていますので(笑)
ぜひ試してみて下さい!
◎翻訳アプリ(無料でOK)
翻訳アプリは、あった方が断然便利だと思います!
「Papago」を韓国の方は使用しているイメージですが、正直翻訳精度はGoogle翻訳とどっこいどっこいだと個人的には感じています。笑
なので、個人的にはGoogle翻訳で良いかな、と思います。
予めオフライン翻訳用のデータをダウンロードしておくと、オフラインの状態でも翻訳ツールが使えますので一層便利です。
◎ウェットティッシュ・ポケットティッシュ
綺麗なところが増えてきていますが、まだまだ公衆トイレが汚い/ティッシュがない/食堂で食器が汚れている、なんてケースも多々あります。
特にお手洗いに関しては、食事所にあることが少なく、大抵近くのビルのトイレを使うことになります。
そういう場所は、備え付けのトイレットペーパーがないことも多いです。
お店からロールをもっていかなければいけないこともあるのですが、気づけないこともしばしば・・・。
ウエットティッシュに関しても、当然韓国でも入手可能なのですが、匂いが強いものが多く、無香料が好き、という方は日本から持参する方が無難です。
◎防寒具(冬季)
日本(東京あたり)と韓国の冬は、寒さが全然違います。
天気予報など事前に確認したうえで、ちゃんと防寒してこないと、寒すぎて外を歩けない、ということが普通に起こりえます。
韓国でペディン(ロングダウン)を買う、というのも勿論ありですが、それまでの防寒なども、しっかり準備したいですね!
◎ブレスケア
韓国料理はご存じの通り、ニンニクとかネギ、ニラの使用頻度が半端ないです。
気にしない、人と話さない、気を遣う中ではない、という場合でも、意外と自分自身気持ち悪くなることが・・・
というわけで、個人的に日本で売ってる飲み込むタイプ(緑のやつ)を常備しています。
韓国でガムは手に入りますが、意外とブレスケアが手に入らないので、あるととても便利だと思います!
以上、「韓国旅行にいらっしゃる方に」「日本で事前に準備して頂きたい内容」のおすすめでした。
近場なので来てからでもなんとかなる、と思いがちですが、そこはやはり異国。
少し準備しておくだけで、もっともっと快適に過ごすことが出来ると思います。
是非、万全の準備をして、快適に韓国旅行をなさってください!
ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!
コメント