韓国のミシュラン三ツ星レストラン「羅宴(ラヨン/La Yeon)」ディナー

グルメ

こんにちは。旦那です。

今回は、韓国で2店舗しかないミシュラン三ツ星レストランの「羅宴(ラヨン/La Yeon/라연)」のディナーをご紹介します!
韓国で初めてミシュラン三ツ星を獲得した韓国料理のレストランです。

韓国に住んでいるうちに1度は行ってみたいと考えており、以前記念日ディナーに利用させていただきました。
ソウル新羅ホテルの23階にあるこちらのレストラン、お値段もとんでもないことになっていますが、行って後悔はないと思います!
韓国料理の最高峰のディナー、体験してみたい方は是非利用してみて下さい!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

新羅ホテル内装 新羅ホテル外観

地下鉄3号線の「東大入口(トンデイック/동대 입구)駅」から、歩いて3分程度の新羅ホテル23階です。

地図

明洞から東に2駅行ったところですので、観光のアクセスも抜群です。
ホテルにも宿泊しましたが、とても快適なホテルで、ソウル観光に来る方に一番におすすめしたいホテルです。

メニュー情報

  コース内容

今回はディナーコースの「新羅(신라)」コースで1人280,000₩でした。
他に、宴(연)コース198,000₩、緑(녹)コース198,000₩などがあります。

流石にこのクラスのレストランですので、事前予約をしていきました。
ホテルの予約もアメックスのFHR(Fine Hotel&Resort)でしていたため、一緒にコンシュルジュの方に予約をしてもらいました。
すべてメールでのやり取りで完結できるようになったため、非常に便利です(以前は最初の依頼が電話の必要がありました、最近は不要です)

今回は記念日の利用でしたので、ケーキの手配などの相談も受けてもらいました。
アメックスのFHRなどの詳細は下記をご覧ください。

ちなみに、ドリンクのペアリングも用意もあり、韓国のお酒6杯のペアリングが150,000₩、ワイン5杯のペアリングが180,000₩です。
とてつもない金額のディナーになりますが、せっかくなのでワインを頂くことにしました。
より細かい情報が必要な方は、公式サイトにランチ、ディナーの案内がありますのでご参照なさってください、日本語サイトありです。 https://www.shilla.net/seoul/dining/viewDining.do?contId=KRN#ad-image-0

写真

前菜と歓迎料理

前菜と歓迎料理。

前菜は奥にうつってるサツマイモお煎餅と、ナツメチップスでした。この時点ですでに美味しかったです。

そして歓迎料理は、栗のポタージュでした。 表面はサクサクですが中はしっとりとして甘くて美味しかったです。 期待が高まります。

韓国風クレープ包み

3品目、韓国風クレープ包み。
細かくカットされた周りの具材を、お好みで真ん中のクレープ生地に包んでマスタードソースでいただきます。 どの具材も美味しくて、いろいろと変化をつけて楽しめました。

牛霜降りの薄切り

4品目。牛霜降りの薄切り。 
白髪葱と山椒と柚子胡椒がお肉と相性抜群です。
これすごかったです・・・・お肉の脂が口に入れたらとろけます。 今ブログ書いててもまた食べたくなってきます・・・笑

エビ餃子

5品目。エビ餃子。
韓国料理なの!?って思いましたが、そんな疑問を忘れるくらい旨いです。細かいことは忘れましょう。笑

アワビとナマコの煮つけ

6品目。アワビとナマコの煮つけ。
韓国は養殖のアワビが日本より比較的安価で、様々な料理に使われており、アワビを頂く機会がとても増えました。
なので、アワビを食べる特別感がちょっと減ってるなーなんて思っていましたが、こちらは桁違いに美味しかったです。
普段食べてるアワビと全然違う! ナマコも殆ど食べたことがなかったですが、独特の食感が楽しめて美味しかったです。こちらも韓国料理というより中華っぽい味付けでした。

神仙炉

7品目。
本日のメインの目的ともいえる、神仙炉(シンソルロ/신선로)です。

韓牛、野菜、海鮮類の具材を、牛出汁で頂くこの料理、韓国宮廷料理の代表的なメニューです。
おそらく羅宴で一番有名なメニューかと思いますが、とても美味しい!
薄味ですがしっかりと出汁を感じることが出来、とても美味しかったです。
なんとこの神仙炉、単品で80,000₩という衝撃の価格。

神仙炉②
こんな感じでお皿に盛ると煮物っぽく見えますが、すごく丁寧に出汁を取った味わいでした。

ロース焼き

8品目。メインディッシュです。
メインはロース焼き、網焼きプルコギ、カルビの蒸し物の中から選択。
こちらはロース焼き、 二種類のお塩で頂きます。日本語で「海のお塩と蟹のお塩です」と説明して頂いた蟹のお塩がとても美味しかったです!
韓国で美味しい牛肉に出会える機会はなかなかないので、貴重です。

網焼きプルコギ

せっかくなので二人で別々のメインディッシュを選択し、こちらは網焼きプルコギです。
普段目にしているプルコギと違う!と思いましたが、噛むとジューシーで、めちゃくちゃ美味しかったです。赤ワインとの相性も抜群でした。

ユッケピビンパ鮑塩辛汁カルビ

ラストも、せっかくなので別々のものをチョイス。
左がユッケピビンパ、右が鮑塩辛汁カルビです。
これは、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

ユッケピビンパはランチでも頂けるメニューのようなので、またランチでも食べに来たいなと思いました。
ご飯のメニューは現在変更になっているため、行かれる際は確認してみて下さい。

旬のフルーツアイス

旬のフルーツアイス。季節によって味が異なるようです。この時はリンゴか梨か…食べてもわかりませんでしたが、美味しかったです!笑

伝統茶と茶菓子

最後、伝統茶と茶菓子。
茶菓子はきな粉の韓国餅です。

全体を通して、とても満足度の高いディナーでした。
一つ振り返ってびっくりしたのは、キムチがいなかったことですね。笑

しかしながら、日本でもいわゆる本格的な日本料理や懐石をいただくのと、普段美味しく食べてる居酒屋メニューなんかが全然違うように、フォーマルな韓国料理というものも存在するんだなと知る貴重な機会となりました。

是非機会があれば挑戦してみて下さい!

以上、韓国で初めてミシュラン三ツ星を取得した、韓国料理レストラン「羅宴(ラヨン/La Yeon/라연)」のご紹介でした。
お祝いや記念日に是非おすすめしたいレストランです。

後日、ランチも頂きに行きましたので、その時の様子は下記をご覧ください。

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました