ミシュラン星付き!カンジャンケジャンの名店 クンキワチッ(큰기와집)

グルメ

こんにちは。旦那です。

今日は、韓国は観光名所である景福宮(キョンボックン/경복궁)の近くにある「クンキワチッ(큰기와집)」といカンジャンケジャンが有名なおすすめ韓国料理屋さんをご紹介します。
ミシュランガイドにも選ばれた星付きのお店ということで、とても有名な店舗ですのでご存じの方も多いかもしれませんね!

私は韓国に来るまで「カンジャンケジャン」という料理を知りませんでしたが、とっても美味しいワタリガニの醤油漬けです。
「プロカンジャンケジャン」という江南の有名店が、大阪の北新地や東京の赤坂に出店していたりと、日本でも味わえる店舗があるようですが、このクンキワチプのカンジャンケジャンは、韓国でしか味わえません。
また、カニといえば冬のイメージですが、カンジャンケジャンに使われるカニはワタリガニは、メスは産卵前の春~初夏、オスは秋が美味しいそうです。

クンキワチッ=大きな瓦の家、という意味の韓屋で頂くカンジャンケジャン、韓国旅行でいらした方にお勧めです!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

  アクセス情報

地下鉄3号線の「景福宮(キョンボックン)駅」から、歩いて20分程度のところです。
最寄りは「安国(アングッ/안국)駅」で、そこから徒歩10分程度なのですが、観光でいらした場合でしたら、景福宮駅から、景福宮を眺めながら歩くのが個人的にはお勧めです。

景福宮外観

余談ですが、景福宮は朝鮮時代の正宮で、韓国ドラマの撮影の舞台に何度もなっている歴史的な建物です。
近隣に韓国の伝統衣装のレンタルショップが沢山あり、韓服やチマチョゴリを借りて撮影している方もすごく沢山います。
眺めながら横断して、韓国現代美術館などがある通りを歩いていくと、クンチワチッにたどり着きます。

外観

混んでいる日に訪れると、この向かって左側に、延々行列ができています。
この日は、早い時間に訪れ、まだ行列のない状態でした。

メニュー情報

メニュー

どの机の方も、カンジャンケジャンを食べていたような気がします。
ページの最初の見開き左がカンジャンケジャンです。 1人前50,000₩と、なかなか高価ですが、味は絶品です。

写真

パンチャン

まず、パンチャンが出てきます。
この時点で、どれもとても美味しいです。
個人的には、画面右下の白きくらげのあえ物と、左上の牛肉とウズラの煮物がすごく好きでした。

カンジャンケジャン

お待ちかねのカンジャンケジャンです。(写真は2人前)
この時は初夏にお邪魔していますので、卵たっぷり入っていますね!。

冒頭にも書いた通り、こちらで知り合った韓国人の方に教えていただきましたが、カンジャンケジャンは春から初夏にかけてメスの旬だそうです。
(産卵期で、この時期に取れたワタリガニをカンジャンケジャンとして提供されている)
一年中食べれますし、なんなら冬が旬だと勝手に思い込んでいました・・・。  

カンジャンケジャン②

こんな感じで実食です。
カンジャンケジャンは「ごはん泥棒」という別名があるそうで、頭の殻の部分に白いご飯を詰めて、づけの醤油と卵、カニのみそを絡ませて食べると本当に絶品です。
韓国に来てから知った韓国料理で、個人的No.1です。 (その中でも、こちらのお店がおすすめ)

途中の写真を撮る暇もなく(手もべとべとになりますし・・・笑) あっという間に完食でした。  

こちらの店舗、北村(プッチョン)というエリアにあるのですが、ほかにもカルグクスの有名店(黄生家カルグクス/ファンセンガカルグクス/황생가칼국수)や、百味堂(ペクミダン/백미당)というソフトクリームが美味しいお店、カフェなどが集まっています。

カンジャンケジャンを楽しんだ後も、韓国旅行を楽しめるエリアですので、是非訪れてみて下さい!

では、今回は行列の出来るミシュラン星付きカンジャンケジャン「クンキワチッ」をご紹介しました。

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました