テグタンの名店!地元のタクシー運転手が薦める「海雲台(ヘウンデ)キワチプテグタン」

グルメ

こんにちは。旦那です。

今日は、釜山(プサン/부산)でおすすめのテグタン「海雲台キワチプテグタン(해운대 기와집 대구탕)」をご紹介します。

テグタン(대구탕)とは、タラ(テグ/대구)+スープ(タン/탕)のシンプルな料理です。
二日酔いに大変良いこちらの料理、同じ韓国でも、ソウルと釜山で味付けが大きく異なります。
ソウルは所謂真っ赤な辛いスープですが、釜山は塩味の透明なスープです。

今回初めて釜山のテグタンを食べましたが、流石新鮮な海鮮が豊富な釜山、とても美味しかったです!!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

看板

今回は、シグニエル釜山から歩いて10分くらいの本店に行きました。
上り坂なので、タクシーを利用されてもいいかもしれませんね。

ちなみに、今回「Cafe Roof Top」に向かうタクシーの途中で運転手の方が日本語がお上手な方だったのですが、その方が「ここがこの辺で一番おいしい」と薦めて下さり、存在を知りました。
地元韓国人の方がおすすめしてくださったので、期待していきましたが、期待を裏切らない味でした!

地図

少し外れにあるので、パラダイスホテルやウェスティン朝鮮など海雲台の中心あたりに宿泊される場合も、タクシーの方が便利かもしれません。
シグニエル釜山も、Cafe Roof Topも、とても素敵な所でしたので、是非行ってみて下さい。

メニュー情報

外観

メニューはありません。 テグタン11,000₩のみです。
入って奥に、注文のカウンターがあり、人数だけ伝えると、番号札を渡されます。

番号札

この時も車の行列ができており、沢山の人が待っていました。
番号を呼ばれたら、指示された部屋に入り、料理を待ちます。
番号も韓国語で呼ばれますので、数字が聞き取れない場合は韓国語が分からない旨を英語で伝えるか、自分の番号の前の数字くらいからあらかじめ調べておくとよいかも知れません。

写真

テグタン パンチャン

着席してしばらく待つと、テグタンとパンチャンが到着します。

タラがぷりっぷりです!!
ソウルで真っ赤なテグタンは何度か食べたことがあるのですが、店舗によっては少し魚の臭みを感じることがありました。

ただ、このお店のテグタンは臭みは一切なく、本当に美味しかったです。
大きく切った大根が入っているのですが、こちらもスープの旨味を吸って、最高に美味しかったです。

二日酔いに効く、というのもよくわかる優しい味わいですが、うまみも強く、大満足でした。
私達はランチに行きましたが、朝8時から営業しており、塩味であっさりしているので朝食にも良いかと思います。

というわけで、釜山(プサン/부산)でおすすめのテグタン「海雲台キワチプテグタン(해운대 기와집 대구탕)」をご紹介しました。
海雲台に行かれた際にはぜひ一度行ってみてください。

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました