東大門タッカンマリ横丁の名店!陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

グルメ

こんにちは。旦那です。

先日、韓国では3日間ある伏日(ポンナル/복날)で参鶏湯を食べることを紹介しましたが、参鶏湯以外にも、タッカンマリなども食べるようです。
今回は、その中でも真ん中に当たる7月26日の中伏(チュンボッ/중복)に、東大門にあるタッカンマリ横丁で一番人気の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(진옥화할매원조닭한마리)」へ行ってきました。

出汁がよく効いた〆のカルグクスも絶品です!

とても美味しく、リーズナブルなので、是非東大門で観光予定のある際は検討していてください!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

地図

東大門駅から徒歩2分程度です。
JWマリオット東大門スクエアソウルからも同じくらいの距離で歩けます。

メニュー情報

メニュー

タッカンマリ/닭 한마리 25,000₩
トッサリ(お餅追加) 1,000₩
パサリ(ネギ追加) 2,000₩

他、お酒類は
ソジュ(焼酎/소주) 4,000₩
メッチュ(ビール/맥주) 5,000₩

などがあります。

写真

看板

タッカンマリ通りを歩き始めてすぐ右側に出てきます。たぶん人の多さでわかるのではないかというくらいの盛況ぶり。

番号札

こんなご時世なので観光客はほぼ皆無ですが、韓国人のお客さんだけでも待ちが出ていました。番号札を受け取って、呼ばれるのを待ちます。


タッカンマリは、「タッ」=鳥 「ハンマリ」=1匹、と、割とそのままのネーミングの料理で、日本でいう水炊きに、ニンニク入れまくったような感じのものを、醤油、お酢、唐辛子、辛子をお好みであえて食べる、みたいな料理です。

タッカンマリ

タッカンマリ②

お店に入った瞬間、オーダーする間もなく自動的にタッカンマリの鍋を持ってきて、火にかけ、手際よく丸鶏をハサミでカットしてくださいます。この時点で既にめちゃ旨そう。
ついでにトッ(お餅)1,000₩を勧められたのでそのまま購入。
ビール(1本5,000₩)を注文しました。水、キムチなどはすべてセルフです。

調味料

調味料はこんな感じで各卓に用意があります。
醤油、お酢、唐辛子、辛子をお好みで混ぜます。

10分ほど待てと言われて、キムチつまみに飲んで、調味料の準備をしながら、10分待って、実食。


めちゃウマでした!!!!
あっという間に平らげ、カルグックス(麺)を締めに追加して、満腹。

だしは飲んでみたら驚くほどニンニクが利いていましたが、美味しかったです。

というわけで、タッカンマリ通りのおすすめ店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(진옥화할매원조닭한마리)」を紹介しました!

美味しいものが色々と味わえる東大門を観光の際は、是非参考になさってください!

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました