マリオットボンヴォイ(Mariotto Bonvoy)の活用方法とプラチナチャレンジのおすすめ攻略法

ホテル

こんにちは、旦那です。

今回は、私がメインで使っているマリオットボンヴォイ(Mariotto Bonvoy)というホテルメンバーシップに関してご紹介したいと思います。
なんでこのメンバーシップを使っているのか?どうやるとお得に使えるのか?ほかのメンバーシップは?など、調べた内容をご紹介しています!

目次

 -そもそもマリオットボンヴォイ(Mariotto Bonvoy)とは?

 -各エリート資格の内容と条件

 -ほかのメンバーシップとの比較

 -プラチナチャレンジとは?

 -実際にやるとしたらどこがおススメか

そもそもMariotto Bonvoyとは?

イメージ

Mariotto Bonvoyというメンバーシップは、スターウッドプリファードゲスト(SPG)と、マリオットリワード、ザ・リッツカールトン・リワードの3つが統合された世界最大のホテルプログラムです。

対象ホテルブランド30種類、世界各国で6,500以上のホテルがあります。

日本でも、北海道から沖縄まで、様々なホテルがあります。
「ウェスティン」「リッツカールトン」など、代表的なブランドのホテルから、品川プリンスホテルで有名なプリンスホテルのブランドでも、「プリンスさくらタワー」というホテルはマリオットに参加していたり、大阪はあべのハルカスの上層階にある「大阪マリオット都ホテル」も、都ホテルのブランドでありながら、マリオットとダブルネームになっていたりします。

それらのすべてのブランドでポイントを貯めることが出来たり、宿泊数に応じた無料の朝食やラウンジサービス、部屋のアップグレードなどのサービスを受けることが出来るのが、ホテルプログラムの大きな魅力です。

1泊数千円のホテルからリゾートで泊まるようなホテルまで、様々なホテルで貯めることが出来ますので、ライフスタイルに合わせて楽しむことが出来ます。

各エリート資格の内容と条件

マリオットボンヴォイのランクは、6つのランクに分かれています。
順に、宿泊数とともにご紹介します。

シルバーエリート
取得条件:宿泊数が年間(1月1日起算) 10泊~24泊
主なメリットは
・ポイント10%アップ
・優先レイトチェックアウト(確約ではない)
この段階ですと、まだあまり大きなメリットはない状態です。

ゴールドエリート
取得条件:宿泊数が年間25泊~49泊
主なメリットは
・ポイント25%アップ
より良い部屋へのアップグレード(空いている場合、スイートは除く)
午後2時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(250Pまたは500P。ブランドによる)
と、一気にメリットが増えます。

特に、部屋のアップグレードとレイトチェックアウトが付くのが、嬉しいですね。
ちなみにこちらの資格は、ホテルの宿泊0泊でも、アメックスプラチナカードを持っていれば、もらうことが出来ます。

アメックスプラチナカードについての記事はこちら

プラチナエリート
取得条件:宿泊数が年間50泊~74泊
主なメリットは
・ポイント50%アップ
・より良い部屋へのアップグレード(空いている場合、一部スイートも含む)
午後4時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(ポイント、朝食、アメニティのいずれかから選択)
ラウンジへのアクセス
ゴールドとの大きな違いが、ラウンジへのアクセスと、アップグレードにスイートが含まれる、レイトチェックアウトが4時まで可能になる点です。

一番リーズナブルな部屋に宿泊しても、ラウンジの使用が可能です。
部屋も、よほど繁忙期でなければ、アップグレードしていただけることが多いです。

また、年間に50泊を達成すると、追加で下記の年間チョイス特典を選ぶことが出来ます。

・5泊分のスイートナイトアワード
こちらは、「各ホテルの指定するスタンダードスイートまたはプレミアムルーム」への宿泊を「リクエスト」出来る権利です。
必ず予約できるわけではない、スイートが対象になっているとは限らない(各ホテルが指定する、という制限がある)、など一定の注意点はあるようですが、魅力的な特典ですね。

・友人や家族へのシルバーエリート会員資格ギフト
これは、あまり意味がないと個人的には感じます(シルバーエリートの特典が少ないため・・・)
アメックスプラチナを持っていると、家族カードが0円で作成可能、家族もゴールドエリートへの申請が可能なので、あまりこれを選択する機会はなさそうです。

・5泊分のエリートナイトクレジット
こちら、50泊宿泊時点で申請すると、宿泊日数が55日にプラス5日してもらえる、というものです。
75泊でチタンエリートになりますので、それを狙う方などにはお勧めですね。

他、お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引・チャリティへの寄付、などが選択できるようです。

チタンエリート
取得条件:宿泊数が年間75泊以上
主なメリットは
・ポイント75%アップ
・より良い部屋へのアップグレード(空いている場合、一部スイートも含む)
・午後4時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(ポイント、朝食、アメニティのいずれかから選択)
・ラウンジへのアクセス
・48時間前予約保証

48時間前予約保証は、到着の48時間以上前の午後3時までに予約をすれば、客室を保証します、というものです。
多忙なビジネスマンの方などは活用の機会があるのでしょうか、あまり私にはイメージが付きませんが・・・・苦笑
個人的にはプラチナとの大きな差分を感じないので、プラチナを持っていれば十分かな?という気もします。

75泊に伴い、再び年間チョイス特典をもらうことも出来ます。
前述の、ほかの方に譲渡できる資格がシルバーからゴールドに上がるのに加え、フリーナイトアワード1泊が選択肢に追加されます。

他に、ユナイテッド航空のマイレージ会員であるユナイテッドマイレージプラスプレミアシルバー会員をもらえます。
12PQF(プレミア資格対象フライト)+4,000PQP、または5,000PQPが本来必要で、無料のプレミアムアップグレード対象になったり、荷物が少し多めに持てたりするようです。
ここまで宿泊する方ですと、航空会社の上級会員も持っている可能性も高い気がしますが・・・・
(ANAのスーパーフライヤーズカードを持っていると、ゴールド扱いのサービスを受けることが出来ます)

アンバサダーエリート
取得条件:宿泊数が年間100泊以上+2万USD以上
ポイントなどの基本的なサービスはチタンエリート相当で、プラス
・パーソナルアシスタントが付く
・「Your24」というチェックイン、チェックアウト時間を24時間自由に選択できるサービスが付く

という2点が主な違いのようです。
年間100泊、というと、4日に1日以上年間宿泊する計算になりますので、そりゃパーソナルアシスタントとかいた方が良いかもしれませんね・・・

ここまで普通に生活しててなる方というのは稀有な気がしますね。

プラチナエリートまでは「ライフタイムエリート資格」が存在しており

・ライフタイムシルバー(資格保有5年、宿泊300泊)
・ライフタイムゴールド(資格保有7年、宿泊400泊)
・ライフタイムプラチナ(資格保有10年、宿泊600泊)

で、上記資格を永年得られるようです。普通に生きててたどり着く方はいらっしゃるのでしょうか・・・。

他のメンバーシップとの比較

イメージ③
色々なメンバーシップがあると思いますが、知っている限りでの比較をしますと

ヒルトンオーナーズ(Hilton Honors)

こちら、ホテル数ではマリオットボンヴォイに次ぐ2位の規模のホテルです。
メンバー、シルバー、ゴールド、ダイヤモンドの4つのメンバーシップがあります。
メンバーシップの取得条件が、宿泊数で10泊以上、40泊以上、60泊以上のほかに、滞在数4回、20回、30回、またはベースポイントで25,000、75,000、120,000ヒルトンオーナーズベースポイントなど、色々な条件で取得可能です。

アメックスプラチナでゴールド資格までは無料でもらうことが出来、朝食無料がゴールドでもついている点で、マリオットよりも使いやすい面もあるのではないかと考えます。
ただし、ラウンジアクセスは、ダイヤモンドのみに付帯です。

ワールドオブハイアット(World of Hyatt)

こちらはハイアットホテル及びリゾート、スモールラグジュアリーホテルズオブザワールドの参加ホテルなどのメンバーシップです。
日本ですと、六本木ヒルズの中にあるグランドハイアット東京が有名ではないでしょうか。
他、個人的に意外なところでは、東京駅の中にある東京ステーションホテルなども含まれています。

ランクはメンバー、ディスカバリスト、エクスプローリスト、グローバリストの4種類です。
メンバーシップ取得条件は、宿泊かベースポイントのいずれかを満たす方法があり、10泊、30泊、60泊、またはベースポイントで25,000、50,000、100,000Pです。
または、対象ミーティング/イベント、という条件もあるのですが、こちらはよくわからず・・・。
こちらはアメックスプラチナではメンバーシップを得ることはできません。
(FHR参加ホテルは多数あり、午後4時のレイトチェックアウトや無料アップグレードなど可能です)
ラウンジアクセスは一番上のグローバリストのみについています。

私は、後述のプラチナチャレンジのとっつきやすさと、ホテルの豊富さでマリオットを好んで使っています。
が、最近アンダーズソウル江南がお気に入りになっており、頑張ってハイアットのエクスプローリストあたり考えてみようかなーと思ったり思わなかったり・・・
(結局2020年はディスカバリストの取得に留まりました。笑)

アンダーズソウルについての記事はこちら

プラチナチャレンジとは

イメージ④

ホテルに宿泊するうえで、ラウンジにアクセスが出来るかどうか、というのは結構大事だと個人的に思っています。
まあ、すべてはお酒を飲むのが好き、という点に集約されるのですが・・・笑

その点、単にアメックスプラチナを持っているだけでは、ホテル会員資格をもらっても、ラウンジアクセスには届きません。
別にそれでもいいんですが、いろいろと調べてたところマリオットボンヴォイはプラチナチャレンジがあり、それをやることで16泊でプラチナ資格を得ることが出来る、ということを知りました。
16泊なら、なんとかなるかも?と思って、実際にやってみましたので、参加方法などをご紹介します。

■参加方法
メンバーシップを登録したのち、1泊以上した状態で、下記番号に電話して「プラチナチャレンジをしたい」旨を伝えます。
0120-92-5659

■チャレンジの詳細
チャレンジ申し込み月+3か月以内に、有償で16泊する

■注意事項
申し込み前の宿泊は含まれません。
ポイント+現金の宿泊も、含まれません
(※通常のメンバーシップの獲得のための宿泊数のカウントには、ポイントのみ、ポイント+現金のいずれも含まれます)
Expedia、楽天トラベル、一休.comなど各種旅行サイトからの申し込みは含まれません(通常のメンバーシップも同様。ただしFHRはOK)

一部、メンバーシップに不参加のホテルもあるようですので、予約の際はご確認なさった方がよいと思います。
(2020/06/07時点では、韓国、日本で不参加のホテルはないとのこと)

実際にやってみた

私の場合は少し特殊で、6月と8月に海外旅行の予定がありました。
また、韓国には9月にチュソク(秋夕)という日本で言うお盆のような連休があり、この連休中は韓国人の方々はみんな故郷に帰るので、ソウルのホテルが格安になる、という時期なのです。
このタイミングで格安のホテルに足りない宿泊数だけ宿泊する、という方法で簡単に取得しました。

日本では「フォーポイントバイシェラトン函館」というホテルが安いと評判(16泊で約12万円程度の様子)

今のご時世なので韓国に行くのは難しい状態ですが、それが解消されたら、韓国で実施した方がより費用を抑えられる可能性があります!

「モクシー・ソウル・インサドン」というホテルがあります。
こちら、2019年に出来たホテルですので、抜群にきれいなのですが、1泊あたりの宿泊費用がなんと65,000₩~80,000₩程度なのです(コロナ前からこれくらいの費用です)
直近100₩=8.8円くらいですので、9円で計算しても、一泊5,850円~7,200円です。
16泊が5,850円だったとしても、93,600円です。
空港ーホテルは、リムジンバスで往復2,000円程度ですし、フライトも安いフライトですと1万円以下で通常時あります。

こちらのホテルはチェックアウトの手続きがWEBで完結+デポジット無ですので、モバイルでチェックインにして、支払いを事前に済ませれば、チェックアウトはWEBのみでOK=チェックインだけしておけば、16泊すべて滞在しなくても、OKです。

この金額を安いと感じるかどうかは個人差があると思いますが、旅行好きの方や、よくホテルを利用される方には、試してみる価値はあるのではないかと思います。

まとめ

イメージ⑤

長々と書きましたが、マリオットボンヴォイ、活用次第で週末や長期休暇を充実させることが出来ると思いますので、是非活用してみて下さい!

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました