こんにちは。旦那です。
いつも韓国料理を紹介する際に「見た目は辛いけど、そこまでじゃないです」とご紹介することが多い気が個人的にしています。
真っ赤な見た目とは裏腹に、そこまで辛くないことが多いからです。
ただ、チュクミ(쭈꾸미)に関しては、どこで食べても、めちゃくちゃ辛いと感じます!
チュクミとはイイダコのことですが、激辛で炒めて提供されることが多いです。
そんな中でも、今回は我々がお気に入りの「シンズチュクミ(신쭈꾸미)」をご紹介します!
めちゃ辛い!けど、スイスイ箸が進んでしまうチュクミにご興味があれば是非お試しください!
目次
-写真
かつて論峴(ノニョン/논현)にあったようですが、どうやら潰れてしまったようです・・。
私たちは板橋(パンギョ/판교)の近くの店舗に行きました。
盆唐線の書峴(ソヒョン/서현역)駅から歩いて5分くらいです。
近くに以前ご紹介した板橋のコートヤードや、タッカンマリ屋さんがあります。
左上から右に向かって
チュクミウサムギョプ(쭈꾸미 우삼겹) 12,000₩ ウサムギョプは、牛の3枚肉です。
チュクミサムギョプサル(쭈꾸미 삼겹살) 12,000₩ サムギョプサルは言わずと知れた豚の3枚肉です。
チュクミセウ(쭈꾸미 새우) 12,000₩ セウはえびです。
シンチュクミ(신쭈꾸미) 11,000₩ こちらシンプルにチュクミだけですね。
他、サイドメニューが
揚げ餃子(クンマンドゥ/군만두) 5,000₩
ワンセウティギン(왕새우튀김) 10,000₩ ワン=王は、ある種の強調の言葉で、よく食べ物の頭についてます。ティギンはフライなので、要は特製?えびフライです。
チュクミ餃子(チュクミマンドゥ/쭈꾸미만두) 6,000₩
海苔巻きフライ(キムマリティギン김말이튀김) 4,000₩ ちょっと頼んだことないのでどんなものか想像がつきません。笑
などなど。あとは各種〆のメニューやお酒などです。
こんな感じで外から看板が見えます。
雑居ビルの二階にあります。
店内はこんな感じです。椅子が外れるようになっていますので、匂いを付けたくない服はしまってください。
窓が開いており、外の空気を感じることが出来るのはこの季節ならではですね。
チュクミサムギョプサルを今回は2人前頼みました。
こんな感じでサムギョプサルを周りで焼き始め、真ん中に真っ赤なチュクミが投入されます。
火が通ってきたら、もやしが投入されます。
右に見えているのは、ムール貝のスープと、マヨコーンです。
どちらも柔らかい味で、辛いチュクミの合間で助けられます。笑
真っ赤になってもやしにも火が通ったら完成です。
右下は別売りで注文したチーズフォンデュ(치즈 퐁듀/5,000₩)です。辛さがマイルドになります。
こちらのえごまの葉と、とびっこ、大根の漬物の薄切り、あと写真に入っていませんが、マヨネーズなどをチュクミと挟んで、頂きます。
こんな感じですね。
これが、本当に辛いです!そして美味しい!
色んなおかずと合わせて食べるのでそこまでではないと感じますが、直接箸でチュクミを食べると、一口で結構キます。
これも別オーダーで追加したチュクミマンドゥです。
ナッコプセ(以前紹介した、手長ダコ、コプチャン、えびの鍋)屋で食べるナクチマンドゥと、このチュクミマンドゥは、なぜか皮が透明でもっちりしているんですよねー。
とても美味しいです!
いろんな添え物と一緒に食べましたが、ビールだと辛さに追いつかなくて、途中からマッコリにしました。
この時お店のマッコリを切らしていたようで、注文したらお店の女性が買いに行ってくださいました。笑
というわけで、今回は我々がお気に入りのチュクミのお店「シンズチュクミ(신쭈꾸미)」をご紹介しました!
途中に出てきた手長ダコを使った「ナッコプセ(낙곱새)」も、同じく辛口ですが、とても美味しい韓国料理ですので、合わせてチェックしてみて下さい!
ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!
コメント
たしかにチュクミやナクチは辛いですね www
チョノのお店(日本人にとっては微妙な名前)は僕が食べてもめちゃ辛くて
めちゃ美味しいですよ ^^
シンノニョン駅の近くのチュクミ屋さん潰れたと聞いて、僕の知ってる店かと思ったんですが違いました ^^
今 お店かなり入れ替わってるそうです ><
駐在おやじ
こんにちはー!!
チュクミ通りのところですね!まだいったことないんですが、おすすめのお店などありますか?
シンノニョンは、以前THEチュクミというお店も気に入ってましたが、なくなってしまいました…
お店の入れ替わり、前から激しいイメージでしたが、最近は特にすごいようですね…