土用の丑の日に参鶏湯を!栄養センター

グルメ

こんにちは、旦那です。
最近ソウルは雨が続いていますね。

日本は梅雨ですが、韓国でも「장마/チャンマ」という雨のシーズンを表す言葉があるそうです。
暑いのは苦手ですが、雨が降るのはもっと嫌いなので、早く夏が来るといいなーと思います。

今回は、韓国各所にあるおすすめの参鶏湯(サムゲタン/삼계탕)「栄養センター(ヨンヤンセンター/영양센타)」のご紹介です。

日本では土用の丑の日にうなぎを食べると思いますが、韓国でも「伏日(ポンナル/복날)」という名前で、同様に滋養によい食事を食べる日だそうです。

その「滋養に良い食事」の代表格として「参鶏湯」を食べるそうです。
ちなみに今年は3日あり、7/16、7/26、8/15とのことです。

是非参鶏湯を食べて暑気払いしてみてくださいね!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

栄養センター看板

NEVER MAPで「영양센타」と調べると、沢山出てきます(本当に沢山出てきます・・・)

本店は明洞にあるようですので、観光でいらした場合でもアクセスしやすい場所にあります!
色々なところにありますので、アクセスのしやすい場所で是非探してみて下さいね!

メニュー情報

栄養センターメニュー

鳥の丸焼き(トンタッ/통닭) 17,500₩
参鶏湯(サムゲタン) 16,500₩

栄養センタートンタッ

ちなみに、鳥の丸焼きは、店頭でガラス張りのところで焼いてます(写真下手すぎて我ながらびっくりですが・・・)

栄養センター店内メニュー

お店のなかでは
山参参鶏湯(シンサンサムゲタン/산삼 삼계탕) 22,500₩
あわび参鶏湯(チョンボッサムゲタン/전복삼계탕) 28,000₩

推しでした。
ちなみに山参は野生の高麗人参のことのようです。

写真

カクテキと人参酒

オーダーすると、カクテキと、人参酒が出てきます。 ランチタイムでもパッと出てくるのすごいですよね・・・結構飲んでいる人も見かけます。
このカクテキ、個人的にめちゃくちゃ好きです。
パクパク食べてると、おかわりを持ってきてくださいます。

サムゲタン

参鶏湯、小さめの鳥が丸々一匹入って出てきます!
内側にもち米が入っており、スープがしみてとても美味しいです。

中にはナツメグ、高麗人参、ネギも入っており、食べていると体がカーッと熱くなってきます。
日本でうなぎを食べるのと違い、温かい食事なので、夏の日に食べるとめちゃ汗かきそうですが、汗をかいてすっきりしましょう!ということなんでしょうかね。

というわけで、おすすめの参鶏湯のお店「栄養センター」をご紹介しました。  

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました