広蔵市場ユッケ通りでユッケとマッコリを食べてきました!

グルメ

こんにちは。旦那です。

韓国では、雨の日にチヂミを食べてマッコリを飲むそうです。
(理由は調べると諸説あるようですが、チヂミを焼く音と雨の音が似てるから、と私は聞きました)
なんでマッコリかはよくわかりませんが、確かにマッコリはチヂミと良く合うと思います。

で、先日、雨が特にひどかった日にコンビニでマッコリ買って帰ろうと思い寄ってみたら、棚中のマッコリが売り切れてました。
本当に韓国の方は雨の日にマッコリ飲むんだなーと身をもって知りました。

そんな前置きはさておき、先日東大門に行った際に、広蔵市場(クァンジャンシジャン/광장 시장)ユッケ通りに行ってきました。
今回行った「통큰누이네 육회빈대떡(トンクンヌイネ ユッケピンデトッ)」というお店は緑豆チヂミ(ピンデトッ/빈대떡)とユッケがメインのお店で、周りの皆さんマッコリを合わせて飲んでいました。
私たちも栗のマッコリを飲んでみましたが、美味しかったです。

チヂミは食べ損ねたので、また今度挑戦しようと思います!

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

地図

1号線 鍾路5街(チョンロオガ/종로 5가)駅から歩いてすぐの「広蔵市場」内にあるユッケ通りの、メイン通りにあります。

東大門からも徒歩圏なので、タッカンマリ横丁や、JWマリオットホテルからも近いです。

メニュー情報

メニューメニュー2

主なものは

누이네육회(ヌイネユッケ) 15,000₩
낙지탕탕이(ナクチタンタンイ) 15,000₩ これは手長ダコの刺身です(動きます)
육회탕탕이(ユッケタンタンイ) 28,000₩ ユッケと手長ダコの刺身を混ぜたやつです셋트(セット)  20,000₩
中身はユッケ+肉団子+緑豆チヂミちなみに名前は肉団子ですが、写真でみるとチヂミっぽい食べもののようです(今回はオーダーせず詳細不明)
あと、キンパも美味しいようです。

飲み物はマッコリが3,000₩~、ソジュ、ビールが4,000₩~でした。

写真

広蔵市場

広蔵市場の中は、屋台が立ち並ぶ賑やかな所です。
お店が所狭しと並んでいます。

看板

このユッケ通りでは「プチョンユッケ(부촌육회)」というお店がミシュランにも載ったお店として一番有名なようですが、日曜日はこのお店がやっていません。
なので、今回は、広蔵市場の中で、一番人が沢山入っていたこちらのお店を選びました。
お店の前では女性が緑豆チヂミをせっせこ作ってました。

2階建てで、1階は満席だったので二階に通されました。

今回は二軒目での利用だったので、ユッケタンタンイのみオーダー。

こちら、手長ダコは動いた状態で出てきます。
食べるときに手長ダコがお皿につっくいたり、口に運んでからも口の中でくっついたりとなかなか衝撃的な食感を味わうことが出来ます。
味は文句なしで美味しかったです!

スープ

牛のスープ(육수/ユクス)も一緒に出てきます。とても美味しかったです!

栗のマッコリ(アルパンスル/알밤술)を合わせて頂きました。
こちらも美味しかったです。

というわけで、ユッケ通りの「통큰누이네 육회빈대떡(トンクンヌイネ ユッケピンデトッ)」をご紹介しました。

夕食には勿論、二次会にもとても良いお店だと思いますので是非行ってみて下さい!

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 駐在おやじ より:

    カンジャンシジャン良いですね コロナ騒動が始まってから 
    ほとんどソウルに行ってないので 懐かしいです

    ピンデットですね ^^
    緑豆を原料として なかにもやしとか肉とかいろんなものを入れて
    焼くんですが、 大量の油を使って焼き揚げにします。

    厚みが薄いところもありますが、 個人的には分厚いところが美味しいし人気もあると思います。

    サンナクチ 慣れるまで口の中に引っ付かれていたいですね www
    そのうち 慣れてきて 口の中に引っ付かれなくなります。 
    自分でもどうやってるのか 説明できないですけど ^^

      駐在おやじ

    • yukioh より:

      こんにちは!コメントありがとうございます♪
      ピンデット、まだ食べたことがないので今後行ったときには挑戦してみます!
      美味しいところがもしあれば教えて下さい!

      サンナクチ、ひっつきますね、、、早く慣れたいです笑

タイトルとURLをコピーしました