こんにちは!旦那です。
「マンドゥ」という料理を聞かれたことはあるでしょうか?
音だけだと完全に饅頭を想像しますが、韓国では餃子のことを指します!
漢字では饅頭(만두)って書くんですけどね・・・笑
有名な餃子のお店で「明洞餃子(ミョンドンギョジャ/명동 교자)」というお店もあるので、明確な違いは正直よく分からないのですが・・・笑
そんなマンドゥですが、韓国では焼きよりも蒸しの方が多いです。
さらには、茹でるスタイルの水餃子(ムルマンドゥ/물만두)なんてものもあります。
今回は、ムルマンドゥを鍋料理に仕立てた「マンドゥチョンゴル」のチェーン店「ケソンソンマンドゥ/개성손만두」をご紹介します。
キムチ入りのマンドゥだけでなく、締めのカルグクスも絶品です!
お店で手作りのマンドゥを、あまり辛い料理は苦手という方、餃子大好きという方に是非おすすめします!
目次
-写真
左がGoogle Map、右がNever Mapなのですが、数が全然違います・・・笑
そしてNeverMapで出てきているお店は、結構がお店の名前は一緒ですが看板が違う、というおそらく模倣店も含まれていると思われます。
この看板デザインが目印になるのではないかと思います!
餃子鍋(マンドゥチョンゴル/만두전골) 9,000₩(2人前以上から注文可能です)
手作り餃子(ソンマンドゥ/손만두) 7,000₩
そば(メミルソバ/메밀소바) 7,000₩
このほかに、瓶ビールとソジュがどちらも4,000₩です。
今回はマンドゥチョンゴルを2人前注文しました。
ちなみに私は韓国にくるまで「鍋=チゲ」だと思ってたのですが、チゲは一人前で出てくるものを指すことが多いようです。
韓国の鍋料理としてよく知られたプデチゲも、お店でみんなで食べる鍋を注文するときは「プデチョンゴル」になっていることが多い気がします。
こんな感じで蓋が閉まった状態で出てきます。
入りきらなかった餃子と、締めのカルグクスは別皿できます。
中の具材は大き目で入ってますので、火が通ってからハサミで自分で切ります。
餃子(普通のものと、キムチ味)、エリンギ(韓国のスーパーでよく見かけます)、かぼちゃ、チンゲン菜、トッポギが入っています。具沢山ですね!
これらを、そのまま頂いてもOKですし、酢醤油が出てくるので、こちらにつけていただいてもOKです(結構すっぱいです)
韓国のマンドゥ、日本の餃子よりだいぶ大き目です。食べ応え抜群で美味しいです。
野菜もとても美味しいです!
出汁も、途中からカボチャがだんだん溶けてきて、とても深みがあって美味しいです。
お店でカルグクスを単品で食べると麺がだいぶ柔らかい状態で出てくることが多いのですが、自分で茹で加減を調整して食べることが出来ますので、とても美味しくいただくことが出来ました!
というわけで、韓国でおすすめのマンドゥチョンゴルでした。
ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!
コメント