ミシュラン一つ星・シグニエルソウルの韓定食レストラン!ビチェナ(Bicena)

グルメ

こんにちは。旦那です。

韓国でミシュラン三ツ星を獲得している店舗は、以前こちらのブログでご紹介した「羅宴/La Yeon(ラヨン/라연)」と、まだ私は行ったことがない「GAON(ガオン/가온)」というレストランの2店舗です。

先日シグニエルソウルに宿泊した際に、この「GAON(ガオン)」の姉妹店で、ミシュラン一つ星を獲得している「Bicena(ビチェナ/비채나)」という店舗が入っていましたので、ディナーを頂いてきました。

結果、個人的には今までで一番満足度の高い韓定食をいただけました!

韓国には安旨グルメが沢山ありますが、フォーマルな韓国料理も食べてみたい!という方に、おすすめです!

宿泊した際の記事はこちらです。

同じく韓定食でおすすめな「羅宴(ラヨン/La Yeon)」の記事はこちらです。

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

地下鉄2番線、8番線蚕室(チャムシル)駅直結。韓国で1番高いロッテワールドタワー内のホテル「Signiel Seoul(シグニエルソウル)」の81Fに位置します。

メニュー情報

ディナーのコースは165,000₩の日月(일월)コースと、210,000₩の亀鶴(구학)コースの二種類とのことだったのですが、今回亀鶴コースが180,000₩でした。
おそらく本日(2020年10月04日執筆)時点で、公式HPのコース内容と今回頂いた内容が異なるので、公式HPのメニューが更新がされていないのかな?と思われます。

他、ランチは77,000₩のコースがあるほか、事前予約で홍계탕(ホンゲタン/紅鷄湯)という参鶏湯をもっと高級にした?ものを楽しむコースもあります。

写真

外観

81Fのエレベータホールを出て、左手の奥に進むと入口があります。

今回は予めコース予約を入れていたので、テーブルセットにメニューが差し込まれていました。

ドリンクは5杯のワインペアリング、7杯のワインペアリングの他、ボトルのワインやマッコリ、ソジュ、その他韓国のお酒があります。

韓国のお酒のペアリングはやっていない、かつ、バイザグラスは無く、ボトル、とのことでしたので、5種のワインペアリングをチョイス。

ちなみに、店員さんからは、「화요(ファヨ)」というソジュの中では割といいお値段のするものをかなりおすすめされました。
種類も豊富で、このソジュをおすすめしているんだなぁと思いましたが、あとで調べてみたら製造会社が、こちらのレストランの経営母体である、韓国で高級陶磁器を製造している「廣州窯(クァンジュヨ)」というグループでした。

まずは前菜です。
これは「シッケ(식혜)」です。シッケは甘酒のことなのですが、五味子(オミジャ/오미자)のシッケとのことで、さっぱり酸味のあるジュース?でした。
中に白米だけでなく黒米も入っており、食感が面白かったです。

続きまして、ペアリングの1杯目が出てきました。フランスのブリュットでした。

前菜2品目。松の実をつかった前菜。
周りのソースと絡めながらスプーンで頂きます、実の中には餡が詰まっており、美味しかったです。

スターター1品目。
小さなえびを周りにまとわせて揚げた海老ボール?でした。
海老の旨味がこれでもか!というくらい凝縮されており、とても美味しかったです!

スターター二品目。
鮑なのですが、中に詰め物をしてあります。上には海苔がかかっています。

こんな感じです。鮑の中に何か詰める、という発想がありませんでした。
お味も最高に美味しかったです。いままで食べた鮑料理の中で一番だったかも。

スターター3品目。
かも肉のプルコギ。
プルコギの言葉の意味自体はプル(火/불)+コギ(肉/고기)なので、別に牛肉じゃなくても良いのかもしれませんが、プルコギ=牛だと思っていたので、とても驚いた料理でした。

味もとても美味しく、付け合わせのイチジクも火が入ってとろけるようでした。

続いて魚料理。
蒸したのどぐろです。
付け合せは、ネギを海苔で巻いたものです。
のどぐろも勿論なのですが、この海苔で巻いたネギも初めての食体験でした!トロっとしたネギと海苔の風味がとても美味しかったです!

続いて熟成肉のステーキ。

こちら、キムチと一緒に食べることをおすすめされました。
キムチも今まで食べたことがないフレッシュな食感のキムチで、浅めに漬けてあるのだと思うのですが、とても美味しくて、キムチと合うとは!と意外でしたが、美味しかったです。

また、赤ワインを合わせたのですが、キムチとワインなんて合うの?と思っていましたが意外なほどあっていました!
この時頂いたワインが気になったので、ラベルをあとで検索したところ、モルドバの「バッドボーイズ」というワインの2016/2017でした。

ラベルがユニークで可愛らしいワインですね。

某ワイン漫画でシャンパンやイタリアの赤ワインを合わせていましたが、このワインもとても美味しかったです!
キムチ側がかなりあっさり目だったのと、お肉と一緒にいただいた、というのはあるかもですが。

メインです。鳥とマッシュルームの炊き込みご飯です。
こちら、一度見せに来てくださり、そのあと取り分けて提供してくださいます。

こんな感じ。お味噌汁も美味しくて、付け合せ一つ一つもとても美味しかったです。
そのままでも美味しくいただけますが、真ん中に写っている赤いタレをかけると一層美味しかったです。

エルサレムアーティチョーク(キクイモ)のアイスです。
この芋、名前聞いたことあるな?と思ったら、以前韓国で食べたフレンチレストラン「Lab XXIV(랩24)」で、スープに使われていたものでした。
ポピュラーな食材なのでしょうか、日本では食べたことがない気がしますが・・・。
ともあれ、とても美味しいアイスでした!

最後はシェリーだと思いますが、かなり甘口なワインでした。
右手が水正果(スジョングァ/수정과)で、左手がナツメの焼き菓子でした。
最後はかなり香りの強めなデザートとお酒の組み合わせでコース終了です。

とても食べ応えがありましたが、どの料理もとても美味しく、今まで味わったことのない食べ方もあり、大満足でした。

というわけで、ミシュラン一つ星を獲得しているシグニエルソウルのレストラン「Bicena(ビチェナ/비채나)」をご紹介しました!

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. Taga-chan より:

    旦那さん、

    お久しぶりです。押せるものは全てポチッ~ポチッとしておきました。今晩は、先日は、返答ありがとうございましたTaga-chan(turbo-008)です。

    私は先月末から、出張で愛知県の知多市に来ていて、本業の業務が来月まで続きそうです。川崎にいつ帰れるやら。今いるところは田舎の工業地帯なのでシャレたものがありません。名古屋市内までいかないと駄目なようです。会社で借りてるレオパレスからファミマまで歩いて600mもあり周りは畑と田んぼです。
    ミシュラン一つ星・シグニエルソウルの韓定食レストラン!ビチェナ(Bicena)ですか、うらやましいですね。あの料理で定食ですか? 今まで知らなかった韓国料理がいつも盛りだくさんですね。コロナが終息したら韓国へグルメ旅に行きたいですね。旦那さんのブログを抱えて。また新しい情報期待しています。

    後、イタリアのラヴェンナの最終回を書きました。暇があれば、チラッと見てください。次はイタリアあるいはこれまでに行ったどの国を書こうか考慮中です。
    また、伊勢神宮も近いので、今度休みの日に行って、記事でも書こうかなと思っています。

    • yukioh より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございますー!!

      この時期のご出張は大変ですねぇ…。
      早く地元に帰れると良いですね!

      ありがとうございます、イタリアのブログも拝見しますね!

  2. 駐在おやじ より:

    うわ~~~ 良い値段ですね www
    僕の価値観的には 行けない店ですね www

    見るだけで十分です ^^
    これだけ手の混んだ 韓定食さすがだと思います。

    いいもの見せていただきありがとうございました

      駐在おやじ

    • yukioh より:

      よいお値段でしたー笑
      折角なので、こっちにいる間にリーズナブルなものから高級なものまでなんでも挑戦しようと思います
      こちらこそいつも面白い情報ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました