ソウルのミシュラン1つ星フレンチ!L’amitie再訪

アミューズ グルメ

こんにちは。旦那です。

今回は、去年も食べに行った個人的に韓国No.1に推したいフレンチ「L’amitie」に再訪したので、ブログでご紹介したいと思います。

ミシュラン一つ星を取得した絶品フレンチです!

前回にも紹介のブログを書いているのですが、かなり昔に食べた記憶を頼りに書いたため、写真は残っていたものの正直細かいメニューなどは覚えておらず・・・笑

今回はばっちり訪問したばかりなので笑。是非ご覧ください。

外観

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

地下鉄盆唐(ブンダン/분당)線 狎鴎亭ロデオ(アックジョンロデオ/압구정 로데오)駅から徒歩10分程です。
急な坂が多いエリアなので、タクシーで向かうと良いかと思います。

地図

2軒隣には以前ご紹介したDEKANTがあります。

外観

わかりにくいですが、こちらのビルの2階にあります。右手にちっちゃい看板があります。

メニュー情報

メニュー

昨年の同じ時期に予約して伺ったのですが、店員さんがこちらのことを覚えていてくださり、特別に日本語のメニューを作ってくださいました!
翻訳ツールを使用したとのことで、「羊」が「両」になっていたりしますが(どちらも韓国語では「양」です)、心遣いがとても嬉しかったです。
ペアリングのワインがメニューにオレンジの文字で記載があるので興味がある方は合わせてご覧ください。
ミシュランのHPを載せておきます。

写真

外観

エレベータを出ると、お店の入り口があります。

店内

店内にミシュランの盾が並べてあります。

セッティング

店舗に入ったら、個室に通して頂きました。

ギャルソンの方に「昨年も接客しましたが、覚えていますか?」と聞かれましたが、残念ながら覚えておらず正直に覚えていないと言ったら苦笑いしていました・・・笑
ただ、ソムリエの方は印象深く、覚えておりました。

スパークリング

ワインペアリング1杯目、シャンパン

アミューズ

前菜は、右からトマトとグレープフルーツのスープ、サーモンを内側に詰めたロール、一番左はなんとスイカです。スイカの上のソースはラズベリーとスイートコーンでした。

キャビア

こちらキャビアです。層にしたジャガイモのローストの上にキャビアを載せてありました、丁度良いしょっぱさでとても美味しかったです。

鯛のカルパッチョ

鯛のカルパッチョ。少しオレンジががったソースはオミジャ(日本語では五味子?という言うそうです・・・)という韓国だとよくジュースになっている植物を使っています。

ロブスター

ロブスターとあわび、アスパラガスのローストです。
ちょっと甘めのソースでした。

季節の魚

季節の魚のグリル。皮目にパン粉をのせてパリッとしっかり目に焼いており、とても香ばしくて美味しかったです。

イカのラビオリ

イカのラビオリ。
これは、ラビオリと書いてありますが、マンドゥ(韓国の餃子)のような生地でした。
コリアンスタイル、という説明の通りで、面白かったです。

フォアグラ
フォアグラです。
ワインはシャトーディケムを合わせて頂きました。
フォアグラにデザートワインが合う、というのは話でしか聞いたことがありませんでしたが、とても美味しかったです。
フォアグラのソースがポートワインだったので、ポートワインでも合いそうですね。

韓牛サーロイン

お肉料理は別々のものを注文しまして、こちらは韓牛のサーロインです。

ラム

こちらはラムのローストです。

シャーベット

デザートはマンゴーのシャーベットでした。

デザートプレート

昨年も記念日での利用だったことを覚えて下さっており、今年特に何もお伝えしていませんでしたが、こんなプレートまで頂きました!

紅茶

紅茶は5種類から好きなものを選択します。こちらはルイボスバニラです。ラズベリーチョコと柚子マカロンで頂きます。

というわけで、今回も大満足のディナーでした!

めったに行けるお店ではありませんが、また何かの折に再訪したいと思います。

韓国のミシュラン一つ星フレンチ「L’amitie」をご紹介しました。

ランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 駐在おやじ より:

    お店の人もほんといい方達のようで 良いお店ですね
    ただ お値段見てビビってしまいました www

    でも 一度くらいはいってみたいですね
    記念日 ・・・・・・ 単身赴任なので T.T

    すごく目の保養になりました
    ありがとうございます

      駐在おやじ

    • yukioh より:

      こんばんは!
      単身でいらしているんですね・・・普段でしたら日本と距離も近いですが、国境をまたぐと全然移動できなくなってしまいましたね・・・。
      お値段は本当にすごいですねこの手のお店は・・・><

タイトルとURLをコピーしました